カテゴリー
一覧
  • HOME
  • ブログ
  • Youtube
  • 【点数暴露! 不動産鑑定士 令和2年度本試験・TAC全国公開模試】不動産・資格・不動産鑑定士

【点数暴露! 不動産鑑定士 令和2年度本試験・TAC全国公開模試】不動産・資格・不動産鑑定士

今回のYoutubeチャンネルは不動産鑑定士ネタです!!

【点数暴露! 不動産鑑定士 令和2年度本試験・TAC全国公開模試】  

でございます!

いやいや、ついに暴露しちゃいました汗汗。
でも、こういう情報は大事ですよね。
私は、ウェブで講座を取っていたので、周りに友達もいませんでしたし
孤独の中、あまり情報もなく、常に闇の中を走っている感じでした。
なので、他の人がどんな点数をとって、どんなイメージで本番に挑んでいたのか
そんな情報があったら、嬉しかったなと思い、この記事を書いてます。

不動産鑑定士受験生時代の疑問がこんな感じでした。

1.  TAC全国公開模試 50番以内はほぼ当確
2.  合格者数は想定では110-120人前後
3.  LECおよびその他の猛者等が残りの合格枠50-70席取りに来る
4.  つまり、ポンコツな私が合格枠として入り込める隙は、70席前後である。(50番以内の方には及ばないと自覚)
5.  でもTAC公開模試の点数と、本番の点数の差が開きすぎていて、とてもじゃないけど380-390点なんてどうやっても取れないです!と思ってました。

なんて思って、毎日を過ごしてましたので、同じようなことを考えている方の心の支えになれればと思って
動画を公開しました。

こんなポンコツやつでも、合格するんだ!これなら私にもチャンスがある!
と少しでも思って頂ければと思い、めちゃくちゃ恥ずかしいですけど、TACの全国公開模試2回分、本試験の実際の点数も含めて、暴露していきたいと思います。

それでは、動画内で取り上げたポイントです!
【1】 TAC 全国公開模試 2回分 全教科 点数暴露
【2】 本試験 全教科 点数暴露

【動画内のタイムライン】
0:00 Opening
1:30 本日の流れ
1:56 TAC 全国公開模試 二回分 暴露!
3:27 全国公開模試1回目 点数発表
5:46 全国公開模試2回目 点数発表
7:53 本試験結果 点数暴露!
9:35 Ending
11:34 特典映像

ちなみに、動画内でも模試結果を公開しておりましたが、見ずらい部分もあったかと思いますので、こちらのブログにも掲載しときますね。


論文式試験を受験される方は、たぶんかなりの確率で受けると予想されている、このTACの全国公開模試。
通常、短答式試験が終わった直後、本試験の間、つまり、試験前の2ヶ月半前に1回目、7月上旬に2回目が実施され、現状の自分の立ち位置をはっきりとした数字で叩きつけられる本番を想定した模試試験です。
私は、2020年の本番試験直前に、TAC渋谷校の会場受験で2回模試を受けました。
コロナの影響もあり、いろいろと日程がずれたのですが、やっぱり、久しぶりのちゃんとした国家試験ということで、会場の周りの雰囲気ですとか、本番と同じ感じでやりたかったので、私は会場受験としております。

【第一回全国公開模試 結果】
総合D判定、受験者数161名中、125位、個人偏差値43.4
600点中262点、平均点が304.9点

いや、、、きびしいですね。。。これで、本番約2ヶ月前ですよ。涙出てきますよね。
簡単に各教科の配点を見ていきますと、民法が25点で145位、経済学が47点で139位、会計学が20点で137位。
これは、今考えても厳しいですね。教養がほぼ全滅といった感じでしょうか。
鑑定理論が110点で63位、これは、なんとか凌いだというった点数でしょうか。
演習が60点で95位、これもきつい。

【第二回全国公開模試 結果】
総合判定がC、受験者数が173名中75位、平均点が292.9点に対して、総合点が312点で、個人偏差値が52.4。。。。。
微妙というか、本当にぎりぎりですね。

各科目の点数をみていきましょう。
民法22点、94位、判定C、厳しい
経済学71点、63位、判定C、厳しい
会計学47点、39位、判定B、おーーー
鑑定理論116点、75位、判定C、これは主要科目だけあるために、もうちょっと欲しいという感じでしょうか。
演習56点 110位、判定D これは、だめですね。

模試とはいえ、正直、結構厳しい数字と結果を叩きつけられて、相当凹んだのを覚えております。
残りの数ヶ月間を、どのような勉強をして過ごしていたかとか、もっと詳細に関しては、また別動画を撮りたいと思いますので、お楽しみに!
こんな結構、ぎりぎりというか、ズタボロの点数といいますかで、本番を望むわけですが
本番の点数はどんな感じだったのでしょうか!?

【本試験 全教科 点数暴露】
では、本番の点数はどうだったのでしょうか?
総合順位 111位 総合得点が600点中/390点でございました。
各教科ですが、民法が72点、経済学が66点、会計学が55点、鑑定理論が130点、演習が67点
という結果でした。

当然総合順位が111位なので、全く誇れる数字でも順位でもないため、参考になるかならないかわかりませんが
常に上位にいる方ではなくて、ぎりぎりだけどもがきながら、なんとか頑張っている、そんな方々に、全国模試の点数がもうギリギリでもなんとか合格枠に滑り込むことができたんだという、事例として、今回自分の全部の点数を晒させていただきました!

ちなみに、なんで「不動産鑑定士」に興味を持ったの?とよく聞かれるため、他の動画内でこちらのテーマで取り上げてますので、是非関連動画もご視聴くださいませ!!
https://youtu.be/4kbm9KuswNE

さらに、実は、今、不動産鑑定士目指そうか悩んでいるんです!
そんなマニアックな方には、資格の専門学校TACさんにて、社会人クロストークと言われる座談会をにYoutubeで出演しておりますので、こちらも是非ご視聴くださいませ。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧