カテゴリー
一覧
  • HOME
  • ブログ
  • Youtube
  • 【英語勉強法!これで私はしゃべれるようになりました!】 海外・不動産・英語

【英語勉強法!これで私はしゃべれるようになりました!】 海外・不動産・英語

今回のYoutubeチャンネルは

英語勉強法!これで私はしゃべれるようになりました!【海外・不動産・英語】!!!!!!

私もいつも思うんですが、なんで、この人、こんなにうまく英語しゃべれるんだ!!
っと思ったことありませんか?
私は、いつも思います笑

才能、努力、勉強。。。。。。。
10年間海外で生活をしていても、未だに英語を勉強をしておりますKaichiです。
では、どうやって勉強している?とよく聞かれるので、今日は私の英語勉強法を公開しちゃいます!

①Podcast勉強法
②Language Exchange & Online 英会話活用法
③TOEIC & 英検活用法

特に、①のPodcast勉強法は、私がもうとても長い間実践しております勉強法です!
是非、動画内でも実践しておりますので、お時間のある時にご確認いただければ嬉しいです!

 

関連動画で、【英語が好きになったきっかけ】という動画も収録しておりますので、時間がある方はこちらも是非ご覧くださいませ。
ブログはこちらをクリックください。

 

①Podcast 勉強法
もう、これはですね、私の中では、最強の勉強法で、たぶんもう何千時間もこれをやってます。
この勉強法は、なんなのかといいますと、英語のPodcastの番組を聴きながら、ひたすらシャドーイングするというものです。
シャドーイングがわからない人もいるかと思いますので、一応説明しておきますと、PodcastでPodcasterが話している英語を、耳から聞こえたちょっと後に、そのまま真似して、自分で話してみるという勉強法です。
ちょっと、わかりづらいと思うので、動画内で私が実践しておりますので、そちらをご覧ください!  5:35 〜 シャドーイング実践

このシャドーイングのポイントは、あんまり難しかったり、スラングが多いと、ついていけなくなるので、最初は優しめのPodcastを選ぶのがいいのかなと思います。
いろんなPodcastがあるので、自分が好きだな!と思うチャンネルを選べたいいと思いますが、私がずっと使ってるPodcastを1つご紹介したいと思います。
Culips .com  
これはですね。もう神ですね。
Culips Podcastの Offical Websiteはこちら
→ https://www.culips.com/

とてもゆっくり話してくれますし、いろんな表現を教えてくれますし、エピソード数も多くて、音声も良い。
なので、これを何度も何度も、シャドーイングしてると、言い回しとか、表現とか覚えてくるので、そうすると、実際にNativeの人と話した時とか
あっ!この前Podcastでシャドーイングしてた表現、本当に使ってる!みたいな現象が出てくるんですよ!現実の世界で、勉強したことに出会うと言うんですかね?
もうこうなったら、楽しくて楽しくて!
時間がある時といか、通勤のちょっとした時間とか、帰り道とか、夜散歩とかでも使えるので、是非是非一度試してみてくださいね!

② Language Exchange と Online 英会話の活用法
これは、もうOutput、output, outputですね!
Outputなくして、喋れる様にならないと思うので、安く、かつ、効率的に、日本人の英語の先生ではなく、海外の方、できれば英語がNativeの方と話すための方法となります。
Language Exchangeは、私はMeetup というサイトを使っていて、東京だともういたるところで、開催されているので、是非チェックしてみてくださいね。
これは、Language Exchangeという名前の通り、自分が喋れる言語を教える代わりに、相手の喋れる言語を教えてもらうという、WINWINの勉強方法です。
実は、私は、カナダに住んでいる時に、このLanguage Exchange に通いまくって、本当に英語力が伸びたなと思います。その時にできた友達は今でも遊びますし、本当にいい勉強法だなと思います。
次に、Online英会話の活用です。すごいですよね。もうネット一つで英会話できちゃうんですから。
Rare Jobとか、DMMとかいろんな会社があるので、自分の予算に合わせて、続きそうだなっと思うものを選びといいと思います。
私は、ずっとRare Jobの会員なんですが、今でも1日25分のコースを取ってて、6,380円です。
先生の質は、たまに、すごく鈍っている人もいるけど、もうOutput の練習と思って、割り切って使ってます。
なので、一番で紹介した、Podcast勉強法で、道端でシャドーイングをして、さらにLanguage Exchange と Online 英会話で、Outputをするという感じです。
これなら、日本にいても結構な時間をOutputに費やせるので、私は、現在こんな感じで勉強してます。

③ TOEIC & 英検 活用法
これは、ですね、別にTOEICや英検の勉強を進めているわけではないんです。
モチベーションを維持するために使っているという感じです。
英語を勉強する上で、私が、いつも悩んでいたことは、なかなか今自分がどれぐらい英語ができるようになっているかとか、はっきりとした数字で表にくいということです。
例えば、あっ今日はよく話せるし、結構いける!と思った、次の日は、さっぱりわからなくなったり、話題についていけなかったり。
なので、TOEICとか英検は、もう自分のモチベーション維持のために受験してました。
別に、他の試験とかもありますし、どんな試験でもいいと思うんです。正直。
マラソンもゴールがあるように、英語の勉強も、何か目標がないと、続かないんですよ。私の場合は。
なので、自己満足で、700点超えたから、よく頑張った自分。で、焼肉いったり、800点超えた、まじでよく頑張った自分。
で、焼肉いったり。そうすると、なんか少なからずパワーアップしてる感じ無いですか!?

TOEIC、ましてや英検なんて、とっても意味ないじゃん。それもそうですね。私も、そう思ったこと多々あります。
でも、もう自己満足でもいいから、無理矢理目標を設定するというのも、何かを継続していく上で、とても重要なことなんだなと思ってます。
ということで、なんか試験を目標設定に使う!という勉強方法を最後にご紹介しました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧